どうもウメコです。
毎月の装飾にブログが追いつきません。
あなたがこのブログを読んでいる頃にはこの装飾はもういないでしょう・・。つってね。ダメですね。
毎月なるべく早めにあげられるよう頑張ります!
あたたかい目でさら〜っと見ていって下さい。
目次
- 【9月の装飾とテーマ①】〜ぴょんぴょんみんなでお月見うれしいな〜
- 【9月の装飾とテーマ②】〜秋のはじまり!忘れないでね敬老の日〜
- 【貼ってみて感じたこと】うさぎかわいい!でも白が同化してる!?
- 【ココがポイント!】一つの商品で2パターンの装飾ができる!
- まとめ
【9月の装飾とテーマ①】〜ぴょんぴょんみんなでお月見うれしいな〜
今回はなんと・・2つ装飾があります。理由は後ほど説明します。
1つ目の装飾はこちら!
↓レイアウトイメージ
↓実際の写真
しっかりレイアウト通り貼れました!
テーマはお月見です。9月といえばお月見ですね!
まっしろで中に何も入ってない、餅のうまさだけで勝負!って感じのあの月見団子が食べたくなります。
今回は左のウィンドウは使わずに、入り口の一面だけ装飾しました。
入り口に装飾があると雰囲気がやわらかくなってお客さまに入りやすくなってもらえそうです。
シールは【VP】季節の水彩シリーズ9月 十五夜うさぎ を使いました。今年の十五夜は10日だったので、
お月見らしいこのうさぎちゃんたちの装飾は10日までにして、11日からはまた装飾を変えることにしました。
今回二つ装飾があるのはそのためです。まどかはこうしましたが、個人的には十五夜をすぎてもうさぎちゃん貼っていていいと思います。
月見バーガーだって10月まで売ってるし!気になる人はお団子を取るだけでもいいかもしれません。
そしてこのウィンドウがあればもし当日天気が悪くてもお月見が楽しめます!
室内に貼れば外にでられない方も行事を楽しめるのではないでしょうか?
病院や老人ホームにもおすすめのシールです。
【9月の装飾とテーマ②】〜秋のはじまり!忘れないでね敬老の日〜
2つ目の装飾はこちら!
レイアウトイメージ↓
実際の装飾↓
テーマは敬老の日!こちらは10日から19日までの間貼ります。
おいしそうな秋の味覚やコスモスに囲まれるおじいちゃんとおばあちゃんにほっこりしますね。
敬老の日に限らずですが、〇〇の日って気づいたら終わってることが多いのでこんな風にウィンドウがにおわせてくれると助かります。
贈りものを売る雑貨屋さんやお菓子屋さんなどは〇〇の日に合わせて装飾するのがおすすめです!
ちなみにデコラヒロバにはこどもの日、母の日、父の日、敬老の日のシールがあります。
【貼ってみて感じたこと】うさぎかわいい!でも白が同化してる!?
商品を貼っている時に感じたこと・・ひとつはうさぎちゃんがなんともかわいい・・!です。
このちょっとあほそうな顔がたまりません。
トンボ見てるけどなにも考えてなさそうでかわいい!笑
この商品の作者はオチハナオさんです。
おじさんの手からこんなかわいいいきものがどんどん生み出されています・・。
かわいく描こうとしてかわいいのか、描いたら勝手にかわいくなっちゃうのか、どっちなんでしょうか。
まどかのデザイナーの素顔を知っている身としては、これをあの人がつくっているの!?とびっくりすることもあり、毎回新作発表が楽しみです。
いまだに誰がつくったのかわからない商品もたくさんありますが・・。
↓おなじタッチの商品がシリーズとして月ごとに12種類あるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
そしてもうひとつ気づいたこと。
うさぎちゃんの白が背景と同化しちゃったわ・・!!(※先月のくまちゃんもです。)
まどかのウィンドウは内側に白いロールスクリーンがかかっているので白いシールは見えにくいんです。
でも実際に近くで見たら見えるもん!!というのはおいといて、本当なら白は避けたほうがよさそうです。
比べてみると一目瞭然!!
商品を選んでいるときは意外に考えが及ばないのですが、背景によって黒が目立たなかったり、黄色が目立たなかったり商品の見え方が変わってくるので、貼る場所の背景がどうなっているのか、装飾して映えるかどうかを想像して選ぶといいと思います!
右の写真のような場所で貼ると白はよく目立つので心配ご無用ですぜ。
【ここがポイント!】一つの商品で2パターンの装飾ができる!?
先ほども言いましたが今回は9月1日〜10日までをお月見、10〜19日までを敬老の日、と2パターンの装飾を施しています。それを聞いて「商品二つも買ってそれぞれ10日間しか使わないなんてこの贅沢もの!!」とリトルウメコも言いました。でもこれを見てください。
一枚のシートにお団子うさぎとおばあちゃんおじいちゃん
どっちも入ってるやないか・・!
この通り実は商品一つしか使ってないんです!!
一つでお月見と敬老の日の装飾どっちもできちゃうっていう優れものの商品なんですね。
今回の装飾もよく見るとお月様はそのままでうさぎだけ貼りかえてあります。
かんたーん(^∇^)
まとめ
9月の装飾はいかがでしたでしょうか。
毎日お月見と敬老ができました。
次回はいよいよハロウィ〜ン・・

最新記事 by たこんちゅ (全て見る)
- 【12月のウィンドウ装飾】スペースをとらない!窓に貼る大きなクリスマスツリー - 2023年12月28日
- 【10月のウィンドウ装飾】ビッグなシールで映える!ハロウィン装飾 - 2023年12月28日
- 【9月のウィンドウ装飾】ライトで光る!光を通すウィンドウ装飾シール - 2023年12月28日