こんにちは!店舗装飾用シールのネットショップ、デコラヒロバ担当のカザマックスです。
弊社には大きな窓があるのでデコラヒロバのウィンドウシールを貼って定期的に装飾を変え、通行する方々に季節を楽しんでいただけるようにしています。
近くの保育園の先生と園児たちが、蝶々の装飾をみて「ちょうちょう♪ちょうちょう♪菜の葉にとまれ♪」と歌いながらお散歩している声が聞こえてきて、毎日ほっこりと笑顔にしていただいています。今日はそのデコラヒロバを運営する中で気がついたことをお話ししたいと思います。
目次
- なぜリピーターになってもらえないの?
- ショップのリピーターを増やすためにやるべきこと
- まとめ
なぜリピーターになってもらえないの?
店舗装飾用ウィンドウシール「窓デコ」ですが、ありがたいことに何度もリピートしていただいて喜びの声を聞かせていただけるお客様もいる一方、なかなかリピートいただけないこともありどんな要因があるだろうと悩んでいました。
いろいろな要因はあると思うのですが、その中の一つに「デコラヒロバが忘れられてしまっているのではないだろうか??」ということが思い当たりました。
私も歳をとるたびに、「あれ、あれなんだっけ?」と思い出せないことが増えてきましたが、人の記憶というものは曖昧で、一度目的を達成(購入して商品が届く)してしまったら覚えることなく忘れてしまったりするそうです。店舗を経営されていて忙しい方だったらなおさらそうではないでしょうか。
『人はそもそも忘れるもの』ということを理解して集客のアクションを起こしていくことがリピートしていただくことにつながるのでは?ということに気がつきました。
ショップのリピーターを増やすためにやるべきこと
デコラヒロバはネットショップ。思い出していただき、さらにHPにアクセスしてもらわなければなりません。
今回はもうすぐサマーセールの準備時期ということで、サマーセール用の新作をご用意して、一度購入してくださった方を対象にDMを送ることにしました。
デコラヒロバを思い出し、ご購入のきっかけになればというところから、それぞれの方に手書きでメッセージを添え、特典をつけさせていただきました。そして、もしかすると「デコラヒロバ」という店名にピントこないお客様もいるかもしれない・・・ということでデコラヒロバのオリジナルキャラクターである「おでこちゃん」が大きくめだつようなDMを作成しました。
「おでこちゃん」は広いおでこがトレードマークの店舗装飾(デコレーション)のプロです。デコラヒロバのイメージの確立と親しみやすいショップに、そしてデコラシールのナビゲーターになってほしい!ということで弊社でオリジナルデザインしたキャラクターです。
「えーっと、えーっと、あの人あの人!」と顔が浮かぶのに名前が出てこない‥なんて経験はありませんか?
一度ご購入いただいたお客様ならば「デコラヒロバ」というショプ名が思い出せなくても、きっと「おでこちゃん」の顔が浮かんで『あのキャラクターのお店だ!!』と思い出してもらえるはずです。そこで、特典などをきっかけに『もう一度HPをのぞいてみようかな』と思ってもらうことができるかもしれません。
そしてショップのHPでももちろん「おでこちゃん」がお出迎えします。すぐデコラヒロバだとわかっていただけると思います。
その「おでこちゃん」効果もあってか、ありがたいことに今回DMを送付させて頂いたお客様からリピートでご注文をいただくことができました。
まとめ
お客様にとって「デコラヒロバ」を忘れられないショップにするために、日々商品の研究をして商品自体がお客様にとっていいものであることはもちろんですが、定期的におでこちゃんDMをお送りして「お客様とデコラヒロバのつながり」を感じていただけたらと思っています。
ショップのオリジナルキャラクターはお客様とのコミュニケーションを図り、ブランド価値を上げる大きな力になってくれます。
日々愛着が増す、「おでこちゃん」とともにデコラシールの魅力をこれからもご紹介していきたいなと思っています。
最新記事 by カザマックス (全て見る)
- お正月の窓デコシール売れ筋5選!!【店舗装飾はデコラヒロバ】 - 2024年11月25日
- リーズナブルだけど豪華に魅せるお正月のウィンドウ装飾3選【デコラヒロバ】 - 2023年12月20日
- 特色ある保育所づくりと先生の業務負担削減で選ばれる保育所に!【保育博出展!】 - 2023年9月15日